『三重カブミーティングin椿大神社』 2022年9月24日(土)のレポート【主にカブのリアボックス】

カブに乗り始めて7年足らずの若輩者の私ですが、これまで通勤と近所の買い出しにしかカブを使ってませんでした。

しかし最近、ちょっと時間的に余裕が出てきたので、ちょくちょくカブで遠出もするようになりまして、同時にツイッターも少しさせてもらってます(;´・ω・)

で、カブミーティングとやらが開かれてることをツイッターで知りまして、カブのリアボックスを見るには絶好の機会と思い、一念発起して参加してきましたので、その時の様子をレポートしてみたいと思います。


まず、道中ですが、私は京都の宇治から出発しました。同じ京都方面から来たと思われる2台のバイクと、伊賀あたりで一緒になりまして、そのまま黙って後ろについて行かせてもらいました。(ミエカブですか?と声かけるのもなんか違う気がして・・・笑)

で、椿大神社に近づくにつれ、当然のことながらカブが多くなってくるんですよ。そしてコンビニとかで休憩や待ち合わせをされてる方は「バイク乗り」って感じの雰囲気が出てまして、私のような者からすると非常に緊張感が漂ってきます(;´・ω・)(身なり含めて、かなり適当ですので・・・京都方面から勝手にご一緒させて頂いた2台のバイクに付いていけなかったら日和って途中で帰ってたかも知れません笑笑)

あと、地味に椿大神社が分かりにくかったです(;´・ω・)Y a h o o ! M A Pというスマホアプリをナビとして使ってたのですが、目的地の設定が間違ってたのか、到着した後もかなり奥地に進んで行くので、この辺、事前にもっと調べておくべきでした。


さて、現地に到着すると、カブとそれ以外のバイクに分けられまして、カブ専用の駐車場に案内されます。(この辺が緊張感のピーク)

かなりの台数のカブが来てたので、駐車場に停めるにも案内をされるのですが、結構待ちましたね。(体感では30分。実際には2分くらい笑)

で、バイクを停めてしまうと後は一気に気楽になります。歩行者になって、カブを見て回るだけですので(^ω^)


現地の様子はこんな感じです。


さてここから、当初の目的であるリアボックスに着目して、皆様のものを拝見させて頂きました。

まずはこれ!!!間違いなく、一番デカいリアボックスです。圧倒されました。私のJA59は135Lなのですが、明らかにこちらの方が大きかったです(^ω^)

ALUTECというブランド名から検索すると、たぶんこれだと思います。なんと186L!!!いいなあ、私もほしい・・・。


次はこちら!!

御三方(3台)いらっしゃいました。

なんとそのうちお一人はツイッターでフォローさせて貰っている方で、現地で色々お話を伺うことができました!(*’▽’)

お値段は4万円。そしてどうやら高さが可変のようで、最大時の容量は148L、今は白があるとのこと。

blogを書きながら調べたところ、おそらくこれかと思います。

安心の日本製で、これも長く使えそうです。これもいいなあ・・・欲しい(^ω^)


次はこちら!!

これもめちゃくちゃデカい!!内寸が分からないですが、ぱっと見、初めのものと同じくらいありそうです。

おそらくこれかと思います。

調べてみると、容量は実は意外と小さく(いや全然小さくないんですが笑)121Lとのことです。2万円台前半とのことで、非常にコスパが良い気がします。


次はこちら。会場で非常に目立ってました(^ω^)

(マフラーご当選おめでとうございます)

JMSとありますので、おそらくこれではないかと思います。

改めて見ると、シュッとしてて良いですね。まとまりがいい。


リアキャリア部門のラストはこちら。

これ、どこかのblogだかツイッターで見かけた気がします(^ω^)

ホムセン箱の2段重ねでコスパ最強!積載量は200Lくらいありそうです。


次はおまけで・・・。

まさかのリヤカー!!!会場でものすごく目立ってました。積載量何Lだろこれ。カブ本体側もかなりデカいので、併せて400Lくらいありそうです。間違いなく今回の三重カブミーティングの最大積載量かと思います(*’▽’)

それにしても家で冷静にblogを書いてると、意外とリヤカーもアリというか、実用的なので普通にもっと走ってても良いかも・・・(^ω^)


続いて、ここから先はリアボックスとはかけ離れますが、おそらく定番?の変態(いい意味で)カブです。

この辺は全てを知り尽くしている匠の業ですね。すごいの一言。


あとはこれ。カブ本体のカラーリング(エヴァ初号機)も当然良いのですが、この、ヘルメットまで含めて~ってのが、粋というか、なんか他とは一線を画すオーラ出てましたね(*’▽’) 私が写真を撮ってた時は、けっこう人だかりが出来てた気がします。


あと、カラーリングと言えばこれ!ツイッターでフォローさせていただいている方なのですが、現地で実物を見ると、画像よりすごくオシャレな色でした。シートの茶色と本体のこの青色(なんて色ですかね)のカラーバランスが絶妙で、公式で売り出したらいいのにというくらいマッチしてました(*’▽’)


最後はこれ。本体が見えてない!!笑

こちらもツイッターでフォローさせて頂いている方なのですが、到着されるや否や人だかりが出来てまして、なんかもうそれだけで面白かったです笑

以上、『三重カブミーティングin椿大神社』 2022年9月24日(土)の主にリアボックス視点のレポートでした(^ω^)

あ、企業ブースや出店ブースは完全に見忘れてました・・・もったいないことしたな(;´・ω・)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする