クロスカブ(JA10)のLEDヘッドライトを3000ルーメンのものに更新

前回、(とはいえ、2018年8月のことなので、この記事を書いている2022年9月からするともう4年も前のことになります。月日が経つのは早い・・・)

クロスカブ(JA10)のヘッドライトをLED化しました。また、LED化キットに標準でついていたヘッドライトがたった800ルーメンだったので、2000ルーメンのものに更新しました。

その後、これはblogには書いてませんでしたが、同じ2000ルーメンでファンレスタイプのものを発見したので、それに更新してずっと使ってました。これ、何年くらい使ったか覚えてませんが、調子が良くて2年くらい使ってた気がします。(うろ覚え)


この2000ルーメンのファンレスタイプのもの、端的に言うとまだ暗かったんです。

私は通勤時に農道を通るのですが、農道には街灯はありません。そしてその割に、夜にジョギングとかしてる人がいるので、ヘッドライトが暗いと結構運転が怖いという課題(800ルーメンと変わらず)は残ったままとなっていたのです。

そこで、課題を解決すべく3000ルーメンのものをすぐに買っておいたのでした。

ただ、2000ルーメンのものも、なんとか明るさ的にはギリギリ使えましたし、LEDヘッドライト自体も故障しなかったので、3000ルーメンのものは買ったまま放置しておりました。実に4年もの間・・・(;´・ω・)


さて、長くなりましたが、いい加減、使わずに寝かせていても勿体ないので、使うことにしました(^ω^)

ブツはこれです。↑例によって税関で開けられたせいか、箱がボコボコの状態で届いてまして、そのままになってました。

あと、なんか、たまたまなんですが、Amazonのこれとそっくりな気がします。偶然でしょうか・・・。


サクっと交換するとこんな感じです。

これは取り外した方。2000ルーメンのものです。まだまだ使えそうな感じです。


さて、肝心の明るさですが、夜にようやくテストできました。

画質が悪くて恐縮ですが、これがロービームです。

そしてこれがハイビーム。

けっこう明るいのは非常に嬉しいのですが・・・。

なんか、ローの方が見やすいという・・・(;´・ω・)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする