大雪の日にカブ通勤して2回も転倒。お気に入りのリアボックスが大破した話

2023年1月24日(火)のことです。私の住んでいる京都および勤務先の大阪で数年ぶりに大雪が降りました。

その日は残業で遅くなったため、勤務先を出たのは21時過ぎ・・・すでに道路にはかなり雪が積もっており、非常に悩みましたが意を決して帰宅の途につきました。

そして、案の定、カブで転倒しました。しかも2回も(+_+)

ゆっくり転倒したので、身体は無事だったのですが、この通り、リアボックスが根元から取れました(;´・ω・)

めちゃくちゃ頑丈だと思われたケターのアーバンボックスが底面から割れてしまいました。

カブ本体側を見ると、何が起こったのか分かりやすいです。カブが転んだ際の衝撃がすべてリアキャリアとリアボックスを接合していたステー付近に行ったのが分かります。


左のサイドミラーも転んだ際に傷だらけになりました。(割れなくて良かった)

ステップ付近も地面に擦ったため、若干ながら、ゴムがちぎれた感じに(+_+)

(ひょっとするとただの経年劣化かも)

ハンドルカバーも少し穴が開きました。

冬用の防水防寒パンツにも穴が開きました。


とりあえず、次のカブのリアボックス候補は、以前から目を付けていた「角型 漬物容器 72L」(3.75kg)です。ケターのアーバンボックスは、113Lあるのですがちょっと重くて(5.47kg)、センタースタンドを立てた際に、常にリアタイヤが地面に着く感じになりメンテしづらかったので、少し小さめのものにしました。

ちなみにケターのアーバンボックスの1つ前に付けていたトラスコのライトボックスは86Lで3.3kgでした。大きさは最高だったんですが、だいぶペラペラだったのと、どうやってもヒンジを取り付けられない形で、開け閉めが手軽じゃないのがネックでした。もっと言うと、掌をツネりやすい形で何度も痛い思いをしました・・・(+_+)

「角型 漬物容器 72L」はトラスコに比べて少し小さいですが重いので、結構しっかりしてるんではないかと予想してますが、現物を見ないと分かりません・・・。

リアボックスについては、いまだに試行錯誤してます。蓋の開閉が楽になるように、ヒンジが取り付けられることが大事なんですが、これがなかなか無いんですよね~(;´・ω・)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする