とうとうバイク用エンジンオイルを購入(10w-50 4L SM 全合成油)

私はずっとクルマ用オイルを使ってまして(;´・ω・)

2016年12月からなので6年近く、カストロールのGTX(赤缶)にお世話になってます。

これでずーーーっと特段大きな問題は無かったのですが、最近、バイクの楽しさに気づきまして、通勤以外にも遠いところに出かけたりするようになったところ、下記の問題点に気づきました。

・夏場に長時間の運転をすると、体感できるほどオイルの劣化がある

具体的には、「カタカタという音が大きくなる」「加速が鈍る」「一度このような症状が出ると回復しない」

で、調べてみると、クルマに比べ、バイクの方がエンジンは高回転なようで、また、エンジンそのものが小さいため、オイルも相当高温になるとのこと。そして、クルマ用オイルはこのような高温への耐性が無いようでした。

この辺の記事とか。

今まで6年も乗ってて気づかなかったのは、45分の通勤ではオイルの劣化にまではギリギリ至らなかったのかなと思います(;´・ω・)

ということで早速購入しました。AZ(エーゼット) 4サイクル エンジンオイル MEB-014!


3416円。(円安でどうせ価格は上がるので2022年10月購入。きっちり記録しておきます。)普段使っているカストロールGTXの3倍もの価格です!

来年の夏はこのオイルを試してみたいと思います。

冬はカストロールGTXでいきます(;´・ω・)

しっかし、空冷能力も大事だなあと今さらながらに痛感しました。パソコンでもCPUの冷却、大事ですしね。

私のクロスカブ、エンジン下部は全然洗ったことなくて泥やオイルまみれなのですが、近々綺麗にしたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする